2013/02/03

てぃーだブログからBloggerへ移行する方法

今日はブログの移行方法について備忘録的な感じで書いておきたいと思います。

沖縄で使用率の高いてぃーだブログからGoogleが提供しているBloggerへの移行方法です。

書き出し(エクスポート)方法

てぃーだブログの管理画面から「ブログの設定」→「読み出し・書き出し」を選択します。


ブログ記事の書き出し(エクスポート)を行います。で「出力ファイルの文字コード」を選択して「書き出し開始」ボタンを押せば書き出し完了です。
*私は「UTF-8」で書き出しました。

文字コードに関しての解説は文字コードとは / はてなキーワードに記載されています。


Bloggerへ読み込む(インポート)方法

下準備
先ほど書き出したファイルをBloggerで読み込みたい所ですが、Bloggerで読み込む為にはファイルの形式を一度変換しないといけません。

てぃーだブログで書き出したファイル:.txt
Bloggerで読み込み出来るファイル:.xml

となりますので.txt → .xml に変換します。

変換方法はMovableType2Bloggerというツールを使用します。


MovableType2Bloggerのサイトへ飛んだら「ファイルを選択」で先ほど書き出したファイル(.txt)を選択して「Convert」を押すだけです。 これでBloggerに読み込み(インポート)出来るファイル形式へ変換出来ます。

Blogger側でやる事
Bloggerの管理画面 → 設定 → その他 を選択すると一番上に「ブログをインポート」という文字があるのでクリック。



先ほど変換した.xml形式のファイルを選択して画面に表示されている文字を入力し、「ブログをインポート」を押せばブログがインポート(引っ越し)出来ます。

「インポートされたすべての投稿を自動的に公開」にチェックが入っている状態だと読み込んだ記事をすべて公開してしまうので、一部の記事だけを公開したいのであればチェックを外して下さい(全部の記事を読み込みますが公開されなくなります。後で管理画面から公開したい記事だけを指定して公開する事が出来ます)


これで記事の移行が完了します。

上手く記事の移行が出来たのですが写真が表示されてないので調べてみると

画像のエスクポート(書き出し)には対応しておりません。との事(てぃーだブログ側)


写真を多様しているブロガーさんにとってはとても残念....

この事を踏まえて「写真が表示されなくても移行したい!」という方はこの方法でてぃーだブログからBloggerへ移行して下さい。

他のブログサービスからBloggerへの移行方法に関しては他のブログサービスから Blogger への引っ越し方法 / クリボウのBlogger Tipsについて詳しく書いているので参考にすると良いかと思います。
→ ココログ・livedoorブログ・Posterous・はてなダイアリー・FC2ブログ・アメブロ・WordPress・忍者ブログ が参考事例として挙げられています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

他の記事紹介

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...