2013/02/26

沖縄でカーシェアリングするなら「ジャパンカーシェアリング」


最近とても気になっている「カーシェアリング」というサービス

今日はそんなカーシェアリングについて書いてみたいと思います。

現状
私が住む沖縄県那覇市は沖縄の中心地(?)という事もあり渋滞が凄い。通勤場所がそんなに遠く無ければバイクや公共交通機関(バス・モノレール等)で移動するのが一番だと思っている。

沖縄は県外と違って電車が無い。モノレールが運行しているものの、運行している範囲が小さいので必然的に車が生活の必需品になっている。

そんな車社会の沖縄に住んでいる私ですが、車の購入費や維持費の面を考えて今までずっとバイクしか買った事がありません。

普段の生活ではバイク移動で問題は無いのですが、たまにどうしても車が必要になる場面があります。

そんな時はレンタカーを利用しています。 家の近くにあるモノレールに乗って1駅の「おもろまち駅」を降りるとすぐ目の前にあるDFSで車を借りる。

利用時間が9時 〜 20時で料金は2,500円 〜 3,000円ぐらいだ。車種も1,000ccぐらいの小型自動車なので満足。

しかし観光シーズンになったりすると予約が一杯になったり、安い金額で利用する事が出来なくなる。

利用する事が出来たとしても受付で30分ぐらい待たされたりと色々デメリットが生じる場合があるのです。


カーシェアリングってどうなんだろう?

レンタカーと同様に必要な時にだけ車を利用するサービスとして「カーシェアリング」というサービスがあります。

ネットで「カーシェアリング」と検索すると色々な会社やサービスが見つかるのですが、一番最初に便利そうだと思ったサービスが有料駐車場で有名なタイムズさんが提供している「タイムズプラス」というカーシェアリングのサービス。

タイムズプラスを利用されている方のブログがとても分かりやすかったので紹介

タイムズプラスというカーシェアリングのサービスが良かった / pplog.org


タイムズプラスのメリット
・無人で利用できる(面倒な受付は一切なし)
・保険もガソリン代もコミコミの料金
・会員は全国でタイムズプラスを利用できる

タイムズプラスのデメリット
・カード発行手数料に1,500円
・利用しなくても毎月1,000円の固定費が発生する


サービスとしてはメリットが多い様に思えるが、あまり利用しなかった事を考えると月1,000円という固定費が大きい。

今は月1,000円払ってまでカーシェアリングを利用する機会が無いと思ったので入会せずにスルーしていたのですが、今日ウォーキングをしていると近所で「ジャパンカーシェアリング」という看板を発見(写真は一番上の写真)

家に帰ってサイトを調べてみると「これはタイムズプラスのカーシェアリングサービスより良いかもしれない!」と思ったので紹介させて頂きます。


タイムズプラスより良いと思った点
・初回登録費がたぶん無料(沖縄利用のみ免除と記載されている)
・月額費用が必要無い(タイムズプラスは1,000円発生)

・利用料金が安い 12時間 : 2,500円〜 24時間 : 3,000円〜


上記の事を踏まえると個人的には ジャパンカーシェアリング > タイムズプラスとなりました。(沖縄だけで利用する事を前提)

多分このサービス利用すると思うので利用した際はまたブログで報告させて頂きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿

他の記事紹介

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...