2012/07/31

音楽好きにオススメ!「block.fm」


今日は音楽好き(特にクラブミュージック)にオススメの記事です!

block.fmって知ってますか? 知らないだって?そりゃヤバいぜ!

block.fmとは?
Block.FMとは日本のトップDJ、世界を舞台に活躍する海外勢、さらにこれからのシーンを担うDJ達がレギュラー番組を持つインターネットラジオ(block.fmより引用)

要するにインターネット上で楽しい音楽を無料で聞ける音楽サービス!
月曜〜土曜の12:00〜5:00にアクセスすれば放送しています。(バックナンバーも聞けたりしますよ)


オススメの番組
TwitterやFaceBookで繋がってる方は私がアホみたいに毎週つぶやくので薄々分かっていると思いますが、毎週 21:00〜23:00 TCY RADIO


TCY RADIOを担当しているのが、このblock.fmを立ち上げたm-floのTaku Takahashiさんです。

音楽も面白いですが、間に入るMC(お話もとても面白いです!)



CLUB < block.fm

注:ここからは個人的意見です。そして絶対上から言える立場ではありませんが一意見として言わせて頂きたい。

私の音楽歴
私は音楽が純粋に好きで、小学校6年生に洋楽を聴き始め邦楽は当時からほとんど聴かなくなりました。(私がカラオケ嫌いなのもコレが関係する)
中学校からDJに憧れ、高校で始めて自分のお金で当時20万(メモリ256 HD130G)という今では考えられないパソコンを買いましたw そのパソコンでMIX CDを自己満足で作り友達に配ったり、DJごっこみたいな事をしていました。

なぜこんな事を書いたのか?と言うと、クラブ行ってる=ナンパ(女目的)というイメージを私の中から排除して欲しいと思います。

上記の事を踏まえて聞いて頂きたい私の意見です。


最近のCLUBはあまり楽しく無い
これが私の正直な意見であります。CLUBという大人の遊びを知った当時より新鮮な感じが無いからというのも少なからずあるかもしれません。
ただ、それ以上にCLUBで流れている曲が面白くない(正確に言うと選曲のマンネリ化)

きっとDJさんは「俺はもっとこんな曲流したいんだ!」という気持ちがあるのも薄々感じています。(間違っていたらごめんなさい)

しかし、クラブを経営している人にとっては「大衆が盛り上がれる曲を流さないとお客さんが来ないから君が流したいこの曲はNGだよ〜」的なやりとりもあると思われます。

何が言いたいのか?
CLUBで流れているセットリスト(曲)が半年前とあまり変わらなかったり、最新のヒットナンバーなどが流れなかったりする。
みんなが知っている=みんなで盛り上がれる これが本来のクラブの形だから良いと思うんだけど、CLUBって最新の音楽を発信する場所であって欲しいというのが自分の希望であります。

CLUBで聴く曲も、ツタヤでレンタルしている曲も一緒だったら世界中で聴かれているヒットナンバーはどこで聴いたらいいのでしょうか? 

ここで誤解をされたく無いのが、「最新の曲を聴きたがる=ミーハー」とかそんなんでは無いので!!
block.fmを聴くと分かりますがCLUBで流してくれない様な面白い曲が世の中には沢山あります。

音楽が好きでCLUBに行っているのであれば、音楽の情報源をCLUBやレンタルCDに限定せず、もっと沢山の音楽を聴いて欲しいと思います。


まとめ
自分のエゴな意見をダラダラと書いてしまいましたが、今の日本の音楽業界はCDの売上げ状況を見ていても分かると思いますが、過去より衰退しています。
アイドルを批判したいとかじゃなくて、もっと色々な音楽文化を取り入れて音楽業界を盛り上げていかないとこのままでは日本の音楽業界はマズいのではないか?と思っています。
私はアーティストでも無いし、音楽業界に携わる人間でも無いので個人的価値観で色々言いたい放題していますが、みんなはどう思っているのか物凄く気になります。

後半の自分のエゴな意見は忘れてぜひblock.fm聴いてね!!






0 件のコメント:

コメントを投稿

他の記事紹介

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...