2012/05/04

iPhoneに沖縄のバス路線図を保存する方法

前回の記事「ゴールデンウィークは1,000円で沖縄のバスが乗り放題」で紹介した「フリー乗車券」を使って明日、明後日と沖縄をバスで旅したいと思っています。

フリー乗車券と一緒に紙の路線図をもらったのですが、iPhoneでも路線図を見れたら便利だと思ったのでiPhoneに路線図を保存してみました。今日はその方法を紹介します。


iPhoneに路線図を保存する方法

沖縄のバス路線図情報が乗っている「バスマップ沖縄」を使います。
「バスマップ沖縄」のサイトにアクセスすると上に各地域があるので自分が調べたい路線の地域をクリック


今回はiPhoneに路線図を保存するのでiPhoneでサイトを開きます。
例:本島中南部を開いて実践



パソコンから見ると地図がちゃんと表示されるのですが、iPhoneでは見れません。
四角で囲んである「PDF表示」をクリックすると、下記の画像の様になります。


「iBooksで開く」というボタンを押すと、iPhoneに入っているiBooksというアプリケーションが起動して地図を見る事が出来ます。最初に通信を行い地図情報を本体にダウンロードするので一度開くと次からは通信をせずに地図を見る事ができます。

*iBooksのアプリケーションが入ってない方はコチラからインストールできます(無料)


上で紹介した手順で自分が利用する路線図をiPhoneに入れて置くといつでも路線図が見れるので便利です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿

他の記事紹介

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...