2012/04/16

沖縄で生活するなら120% Edyを使うべき!


今日は電子マネー「Edy」について紹介したいと思います。


*2012年6月1日に「Edy」から「楽天Edy」に変わります!



Edyのメリットをみなさんに伝えたいと思う

沖縄に1ヵ月仕事で来ていた またよし れい さんが実体験を通して書いてくれたEdyの記事。


上記の記事に書いてある事を簡単にまとめると
・沖縄のEdy普及率は全国1位
・Edyで貯めたANAマイレージで飛行機に乗れる
・沖縄に1ヵ月仕事で来たときはほぼEdyだけで事が足りた ←コレは本当に凄いですよね!


上の記事でEdyの魅力が伝わったと思いますが、ここからは沖縄に住んでいる私(うちなーんちゅ)目線でEdyについて紹介したいと思います。



おばぁもEdyを使う理由とは?

 沖縄では上の写真の様におばぁがEdyを使う光景は普通です。(シャリーン♪)


なぜ、おばぁはEdyを使うのか?それは沖縄という土地柄が影響しています。

沖縄には沖縄独自の スーパー・ショッピングセンター(小売業)がいくつかありますが、その中でも大きく展開しているのがサンエー(HPへ飛びます)

サンエーは食品や衣料をはじめ、最近では家電店や色々なお店が入った大型商業施設をどんどん展開しています。

そのサンエーが発行しているオリジナルのEdyカード「サンエーEdyカード」でお買い物をする事によってサンエーポイントが貯まってサンエーお買い物券がもらえるというシステムになっています。

・サンエーEdyカードご利用範囲
*サンエーはマツモトキヨシとフランチャイズ契約を結んでいるのでマツモトキヨシでお買い物をしてもサンエーポイントが貯まります。

*2011年11月9日には東急ハンズとフランチャイズ契約の基本合意をしている事からこれから沖縄に東急ハンズが進出して東急ハンズでもEdyを使う事が出来るでしょう!(予想)



サンエーの他にもりうぼうなど県民の身近なスーパーでEdyが使えるので若い人から高齢者までEdyを使う機会があるのですね!

スーパーの他にもツタヤ、ゲオ、タクシー、居酒屋、など様々な場面で使えるので本当にEdyだけで生活出来ちゃいそうです。




Edyカードにはいくつか種類がある、その中で個人的にオススメのカードを紹介


個人的に一番オススメのEdyカードはコレ!「楽天ポイントクラブEdyカード」



なぜ「楽天ポイントクラブEdyカード」をオススメするのか?
このEdyカードで買い物すると楽天ポイントが貯まります。楽天ポイントは楽天市場(ネットショッピング)楽天トラベル楽天ブックスで利用する事が出来ます。

・200円ごとに1ポイント 1ポイント1円として利用可能。

楽天市場には記事を書いている現時点で 契約企業数 : 127,480  商品数 : 92,498,617点 
という膨大な数のお店と商品があります。

これだけのお店と商品数があるのはオンラインだから出来る事であり、その中から好きな物を選択出来るとなれば楽天ポイントの使い方の道が広がります。



その他のカードのメリット

サンエーEdyカード

サンエーEdyカードは先ほども書いた通り、多くのサンエーでサンエーポイントが貯まります。サンエーポイントでゲットする「サンエーお買い物券」は主婦の絶大な味方になります。

・200円ごとに1ポイント 1000ポイントで1,000円分のサンエーお買い物券



ANAマイレージクラブ Edyカード


ANAマイレージクラブ Edyカードはかなり前からありANAの飛行機を利用される方にとって、お買い物でマイルが貯まるという事から根強い人気があります。

200円ごとに1マイル 10,000マイル = 10,000 Edy

*ここからは私の個人意見になりますが、今後 LCC(格安航空会社)がどんどん増えて行く事により飛行機を利用する利用者は値段サービスの質など様々な観点から利用する航空会社を選ぶ時代が来ると思っています。その時にANA以外の航空会社を利用する際にANAのマイルが使えない、という事がもったいないので個人的にこのANAマイレージクラブEdyカードは使っていません。


上で例を挙げた3つのカード以外にもEdyを搭載したカードはいくつかありますので、自分のライフスタイルにあったカードを上手く選んで上手にポイントを貯めましょう!




まとめ 

沖縄はEdyがかなり普及しているので現金支払からEdy支払にする事で色々なポイントを貯める事が出来てお得です。ポイントの使い道が一番沢山ある「楽天ポイントクラブEdyカード」が個人的に一番オススメ!









このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

他の記事紹介

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...