2012/03/26

沖縄へ帰省。レオパレス退室立ち会いを終えて



久しぶりのブログ更新となります。(引越などでブログ放置してました)

沖縄から県外へ出てあっという間に2年半が経ちました。(一度も里帰りせず)

そんな県外での生活も今日が最後。今は飛行機の出発まで時間があるので空港の待ち合い室でブログを書いてみようかと思い更新しています。

*沖縄に帰ったらブログ沢山更新します!!!



話は変わって、先ほど2年間住んでいたレオパレスの退室手続きを終えました。

ネットを使っていると結構レオパレスに対するディス(文句)を見かけるので退室時に高い金を請求されないかなぁ〜?とビクビクしていましたが、全くそんな事が無かったので気になっている方の参考になればいいと思い記事を書いてみます。



レオパレスのメリット・デメリット(個人的意見)

・メリット

・家具、家電が部屋にあるので最初から自分で買い揃える必要が無い。
・インターネットが無料で使えた(物件によっては有料みたいです)
・3月とか(キャンペーンをする時期)に入居すると敷金・礼金無料や家賃2ヵ月無料の割引を受ける事が出来る。
→自分は 敷金・礼金無料 + 家賃2ヵ月無料 + 家賃2年間20%OFF というかなり恵まれた割引を受けさせてもらった。



・デメリット

・噂とおり壁が薄い(生活音が聞こえる事がある)
・作りが悪い(雨降ったらポストが濡れるとかキッチンの壁がタイルじゃなくて木製とか)
・キッチンが狭い(物件にもよると思いますが料理好きな人は不便)
・タバコによる壁紙汚れや備品等などに破損などがあると退室時にお金を払う(敷金がありませんからね)

自分の場合は物件の下見をせずに契約したので物件の作り(間取りなど)を見なかったので住んで色々不満に思う事(些細な事だが)があった。

住む前にあらかじめ物件を視察して自分が気に入るのであれば良いと思います。


そして、ネットで色々言われている「退室時の高額(悪徳)請求」はどうだったのか?

結論から言うと、そんな事は一切ありませんでした!

とても丁寧で親切な対応でした!(ステマではありませんよ〜w )

なので今回退室時に支払ったのは最後の月の家賃(日割り)+  基本清掃代3万(必ず払うやつ)で収まったのでかなり良かったです。


参考までにですが自分の知り合いも先日レオパレスを退室(名古屋のレオパレス)したのですが、その方も清掃代以外の請求は無かった様です。

どうしても気になる方は国土交通省(原状回復をめぐるトラブルとガイドライン)*PDFファイルなどに目を通されると良いと思います。

レオパレスの営業の方に一度お電話した時に上記のガイドラインにそって対応しているとお話していたので、ネットなどで言われている悪質な請求などは無いかと思われます。

参考までに!








このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

他の記事紹介

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...