2011/07/07

私がブログを始めた理由

今日は「私がブログを始めた理由」について書きたいと思います。前回の記事と重複する部分がいくつかあると思いますがご了承下さいませ。。。。


理由その1「自分史」「自分を知ってもらうツール」
「自分の生きている時間を目に見える媒体として記録したい」→「自分史」的な事です。毎日を生きていると忘れがちですが、人生にはみんな終わりが来ます。こう書いてしまうとネガティブな表現に感じられますがネガティブな意味ではありません。

自分の生きている間の活動を記録する事によって、後で自分のやってきた活動等を見直す事ができ自分の成長過程を自分で客観的に見る事が出来る。又、自分と出会って関わりのある方々、これから出会って関わって行く方々へ自分の活動(生きている過程)を知って頂けるツールになるのではないか?という理由ではじめました。


理由その2「勉強の為のツール」
現在独学でプログラミングを勉強しているのですが、このブログサービス「Blogger」はHTMLやCSS、JavaScriptなどといったプログラム言語でいくらでもカスタマイズできる様になっています。ブログスタート時点の現在はテンプレートなどを使ってブログ運営していますが、今後学んだプログラミングを生かして色々カスタマイズ出来たら良いと思いこのブログサービスでブログを始める事にしました。


理由その3「文章力の向上」「自分の本を出版したい」
このブログを読んでいてもうお気づきだと思いますが、小学生の頃から文章力が弱い私。
なのでこのブログを通して文章力を向上させたいと思っています。

文章力が無いくせに「自分の本を出版したい」と言ってみました。趣味のひとつでもある「読書」本には色々な影響を受け、ワクワクさせてもらっています。素敵な本と出会った時にいつも思うのが、「自分も本を通して人に良い影響(ワクワク)を与えられたらいいなぁ」という思いを抱きます。今はスマートフォンやipadなどが普及しているおかげで電子書籍も少しずつではありますが世間に浸透して来ています。なので今考えているのが「電子書籍での出版」それも自分でアプリケーションから開発してみたい!なんて思ったりもしています。(まずは文章力からどうにかしなくては。。。。)


理由その4「アウトプットの場所」「みんなに役立つ情報を提供」
読書したりネットでの情報収集で毎日沢山の情報を吸収しているつもりですが、情報をインプットしているだけだと、どうしても全てを理解していると思えません。アウトプット(人へ伝える)事で自分の理解の定着にも効果を発揮するので、良い情報(使える情報)と思った情報はどんどんこのブログで紹介していきたいと思います。


理由その1〜4まで色々書きましたが、「自分の為、あなたの為」をモットーに素敵なブログを目指します! 




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

0 件のコメント:

コメントを投稿

他の記事紹介

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...