2011/07/10

「1日30分を続けなさい!」で学んだ事

今日は日曜日でお休みの方も多いですね!毎日お仕事(お勉強)お疲れさまです。
休日は時間が過ぎるのが早く、平日(仕事や学校)は時間が長く感じたりしますよね〜
アレもしたいのに時間がない、コレもしたいのに時間がない、と思っている人は結構いるのでは無いでしょうか?私の周りではキャリアアップや転職、就職の為に新しい資格などにチャレンジする人が増えていますが、多くの方が「忙しくて〜」とか「時間が無くてさぁ〜」など時間の不足を嘆いています。 今日はそんな「時間がもっと欲しい!」と思ってる方に役立つお話をしたいと思います。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 という本で時間に関する分かりやすい解説があったので、少し紹介したいと思います。

「1日2時間テレビを見ると1年のうち1ヶ月半もテレビを見ている事になる!!」


こんな事を言ったらあなたは驚きますか?信じますか?吐いちゃいますか? 書籍では多くの方が時間を浪費している「テレビの視聴時間」で例えていましたが、今はインターネットやテレビゲームが物凄く進化しているので多くの方がインターネットやテレビゲームでも時間を浪費していると思います。なので今回は「テレビの視聴時間」では無く、「浪費している時間」と大きなくくりでお話させて頂きたいと思います。

あなたが1日の中でどんな時間でもいいので「なんとなく」過ごしている時間2時間ぐらいはありませんか?
例えば 「なんとなくテレビを見ている時間」「なんとなくインターネットをしている時間」「通勤電車の中で何もせず外を眺めたり仮眠をとったりしている」などなど。。。
細切れの時間を集めると2時間なんて簡単に浪費しているかと思います。(浪費していない方スミマセン)

ちょっと次の計算式を見てください。

平日(5日)× 浪費している時間(2時間)=10時間
1年は52週間なので
10時間×52週間=520時間

さらに土日は普段より多く眠ったり普段より時間を浪費していると考えて5時間と過程します。(実際には祝日などもあるのでもっと多くなる予定ですが、ここでは祝日は無視)
土日(2日)× 浪費している時間(5時間)=10時間
10時間×52週間=520時間

平日の浪費時間520時間 + 土日の浪費時間520時間 =1,040時間
1,040時間 ÷ 24時間 = 43日
43日という事は1年の中で約1ヶ月半も時間を浪費している事になるのです。

どうですか? 驚きました? 納得しました? どーでもいいですか?笑

「時間が無い、時間が無い」と言ってるかもしれませんがこれだけの時間を浪費している可能性がある事が分かったと思います。

これから新しい事にチャレンジしたい方や現在資格等の勉強をされている方にとっては結構大きな気づきになって頂けたら嬉しいと思います。
先日書いたブログ「ラテマネーを知る事によってお金が増える?」で小さなお金の積み重ねに関してお話しましたが、時間も小さな積み重ねでこれだけ大きな時間になります。
特に時間はあまり意識して使う事が無いのでダラダラと無意識で過ごしてしまいがちです。
こーやって数字にする事によって自分がどれだけ無駄な時間を浪費しているか分かりますね!これを参考に時間の大切さが少しでも伝わってくれたら嬉しいです。

よい休日をお過ごしください〜!!




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

0 件のコメント:

コメントを投稿

他の記事紹介

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...