2011/07/30

「沖縄に1ヶ月生活-ノマドしてきた感想とか。」を読んでの感想と追記

みなさんお久しぶりです、いきなり質問ですが「ノマド」って知ってますか?


もちろんご飯を炊く「カマド」でも無く、赤い野菜と言えば「トマト」でも無く、窓ガラスといつもセットの「網戸」でもありません。



ノマドとは?
元々の意味はアフリカの砂漠やアジアの草原で、羊や牛を追って生活している遊牧民。として使われている言葉ですが、最近では「オフィスのない会社」や「働く場所を自由に選択する会社員」といったワークスタイルを実践している人々。の意味で使用されています。(はてなキーワード参照)


もう少し分かりやすく例を挙げると....


プログラマー、デザイナー、小説家、社長、自営業 etc.... が毎日好きな場所(カフェ・図書館・海 etc....)で働くスタイルと言うと一番伝わりやすいかな!


働く場所・時間にとらわれずに好きな様に働くスタイルって誰もが一度は憧れた事があるのではないでしょうか?


そんなノマドワーカースタイルを今回実践してくれた方の記事がありますので、私の感想・意見を交えて記事を紹介させてもらいたいと思います。


サイト:沖縄に1ヶ月生活-ノマドしてきた感想とか。


記事の投稿者である またよしさんは両親が沖縄の方で現在は東京で生活をしています。


学生時代は海外を中心に生活していた様なので沖縄を離れている時間が長かったかと思われますので、これから23年間沖縄から離れずに住んでいた「沖縄の人目線」での感想をいくつか書きたいと思います。


→投稿者のまたよしさんは東京生まれ東京育ちだそうです 


携帯の電波について






記事にもある様にソフトバンクの電波は場所によっては繋がりにくいです(特に郊外)auとドコモはあまりクレームを聞いた事が無いのでほぼ繋がるのではないでしょうか。




交通機関






沖縄は本土と大きく違う点が1点あります。それは「電車が無い!」どうして電車が無いのかは知りませんが、地下鉄を作れないのは戦後の不発弾が沢山埋まっているので地下鉄を作る事が出来ない。と聞いた事があります。
電車が無いので沖縄の人はどこに行くにも「車」歩いて10分くらいのスーパーも平気で車に乗ります。だからお腹の出ている人が多いのか。。。。


警察がめちゃくちゃ少ない。という事が書かれていますがきっと東京と比較して少ない。という事だと思います。私は現在岐阜県に住んでいますが岐阜県は沖縄と比較してもっと警察を見る機会がとっても少ないです。(個人的な感覚?)
そして岐阜県に住んで思ったのが、沖縄の飲酒検問の多さは他県と比較して多い方だと思います。私は10分間に3回も警察に止められて飲酒検問を受けた事があります。正直3度目は警察に「3回目なんですけど!!」って言った事があります。
ここはさすが飲酒運転ワースト1位の沖縄。飲むのが大好きで飲む機会が多いのは良い事ですが、飲酒運転は絶対にいけませんよ!




Edyについて






電子マネーのEdyは記事にも書かれている様に、どこでも使えます。
これは沖縄を離れて気づいたのですが他県ではあまりEdyを設置している店、使っている人を見ません。あのEdyの音「シャリーン」って音を岐阜に住んで2年間一度も聞いた事がありません!!沖縄ではコンビニ・スーパー・本屋・ガソリンスタンド・タクシー etc...で使えます。私の知人はクレジットカードとEdyだけのキャッシュレス生活をしている人もいるぐらいです。ANAのEdyカードで買い物したらマイルも貯める事が出来ルノで、一石二鳥ですね!(知人は1年で沖縄〜東京のチケットをゲットしてました)


サイト:クレジットカードのススメ-達人のカード術に学べ!




ネット環境






ネット環境(無料でネットが使える場所)は決して「良い」とは言えないかもしれません。無料でネットが使えるカフェやファミレスが本土と比べて少ないかと思います。




住む場所






記事にも書いてある様に那覇より中部(北谷・宜野湾)などに住むのがいいかもしれません。理由として那覇は発展していてとても便利ですが、キレイな海があまりありません。中部に住むと大型ショッピングセンターなどの複合施設もあるし、キレイな海がとっても近いです。本当数分で家から海に行けたりします。7月は20時くらいまで明るいので仕事後にでも海によって夕日を眺める事ができます。




最後に


ノマドに関する様に色々感想を書きましたが、沖縄という場所は心が落ち着く素敵な場所です。ノマドに限らず旅行等で多くの方が沖縄にいらして沖縄の魅力を知ってもらえると嬉しいです。












このエントリーをはてなブックマークに追加





Check


2011/07/24

iPhoneの保護フィルムの選び方

どーも!27時間テレビ盛り上がってますね!私も27時間テレビに負けないように、27時間パソコンしてます。
そんな不眠自慢はシカトしちゃって、本題にはいりましょう。(睡眠不足は体に毒です)

今日は「iPhoneの保護フィルムの選び方」についてお話しちゃおうかなぁ〜(iPhone以外のスマートフォンにも使えるよ!!)

このお話をしようと思ったのはつい昨日、電気屋さんで買い物をしている時に北川景子似のめっちゃ可愛いチャンネーに「あの〜iPhoneのフィルムって種類が沢山あるんだけど、どれ買った方がいいんですかね〜?」とiPhoneのフィルム選びをネタに逆ナンされたから、二度とこんなハレンチな事が起きてはいけない!!と思い、「世の女性にフィルムの選び方ぐらい教えないといけない!」という使命感でお話をする事にしました。

大きく分けて2種類


「グレア」と「アンチグレア」

グレア? アンチグレア? 何だそれ? と、思った人が多いでしょうか?パソコンなどが好きな人は聞き慣れている言葉だと思いますが、一般の人はあまり知らない言葉かもしれないので分かりやすく説明しますね!

グレアとは? 表面がツルツルしていて光沢がある

アンチグレアとは? 表面がザラザラしていて光沢がない

グレアとは「光沢」の事なので、グレアはそのまま「光沢がある」アンチグレアは「つや消し」と思って頂ければOK。

人で例えるなら。。。

グレア→アブラ汗を額に流す太ったテカテカオッサン。
アンチグレア→全く汗をかかないイケメンのサラサラ向井理 をイメージしてもらえればOK!?

おふざけはここまでにして、グレアとアンチグレアのメリット・デメリットについて色々比較していきましょう。

グレアのメリット/デメリット
フィルムがツルツルなので画面がキレイ→画面の色が鮮やかで黒が引き締まってコントラストが高くなる(メリット)
フィルムに指紋やアブラが付着しやすい(デメリット)

アンチグレアのメリット/デメリット
フィルムがサラサラなので指紋やアブラが付着しない(メリット)
グレアに比べると発色が悪くなり画像が粗く見える(デメリット)
グレアに比べて多少フィルムが厚いのでタッチが反応しない事がある!?(デメリット)

簡単な説明ではありますが、ポイントは「画面のキレイさ」「サラサラ感」の2つです。

「画質重視!汗やアブラはそのつど拭くのでOK」
「汗やアブラなんて気にしないよ!」って人はグレアのフィルムを選ぶとOK

「画質は少し落ちても良いから、汗とアブラをどうにかしたい!」
「女子は画面の汚れも気になるのよっ!」って人はアンチグレアのフィルムを選ぶとOK


上の説明で大体どのフィルムが自分に合っているか分かったでしょうか?
私はこの1ヶ月の間にグレア→アンチグレア→グレア(昨日)とフィルムを交換しました。
女の子は1ヶ月でこんなにコロコロ変えませんよ!

購入した時に貼ったグレアが傷ついていたので、「サラサラフィルムがいいなぁ〜」と思ってアンチグレアに交換したんですが。。。。。1週間くらいでアンチグレアが嫌いになってしまいました。

理由:iPhone4はとっても画面がキレイなのにアンチグレアフィルムのせいで画像が粗くなって、魅力半減。(チャンネーと撮った2ショットの写真が台無し。。。。。)

フィルムが少し厚いせいか、タッチパネルの反応が悪くなって使いにくい時があった。
この2点でとーってもアンチグレアのフィルムが嫌いになった。ケド、指紋とアブラはずっと付着しなかった点は褒めてあげたい。
以上の事を理由に私個人は「グレア派」ですね〜。

この記事が少しでもみなさんのフィルム選びの参考になる事を願って。。。。。

参考になるか分かりませんがフィルムの紹介!


グレアのフィルム



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2011/07/23

27時間テレビとプログラミング

18:30からフジで27時間テレビやってますね。
正直面白くない。 テレビの衰退を感じる今日この頃。

今まで経理系だった私が悟ったかの様に、Web関係に興味を持ち自分で色々コンテンツを作りたいと思うまでになった。

何から学べば良い?どんな勉強方法がベスト?今まで全く関わりの無かった業界だっただけに、知らない事ばかり。オンラインの○○講座とかあるんだけどほとんど5万円〜10万円とかする。

けど、色々ググっていたら独学でも色々勉強出来る事が分かった。
インターネットで情報を探せばほとんどの事が分かるこの時代に生まれた自分に本当感謝!

まだまだ学ぶ事が多いので自分が学んだ事を今後このブログで紹介していきたいと思っています。

今日はやる事が多いのでこの変で!チャオ!!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2011/07/21

「レシートで○○をツルピカ大作戦!!!」

今日はみんなに、「レシートでちょっとになる方法」を伝授したいと思う。(95%)男子向けの方法ではあるが。。。。。


その名も「レシートツルピカ大作戦!!!」
決して髪の毛が少ない人の前で言ってはけいない作戦である!!!

このツルピカ大作戦とは、普段買い物をしてもらうレシートで簡単に爪をピカピカツルツルできる裏技の事で、原理としてはレシートの印刷面(感熱紙)が爪磨きと近い粗さである事を利用した裏技なんです。

女子は日頃からネイルなどに気を配っている(?)のでこの裏技は適用しにくいと思いますが、そこの男子!!!君だよ君!!

「女子にモテたいなら爪を磨こう!」
なんて不純な動機なんだ。。。。

でも、爪を磨いて綺麗になると気持ちがいいからこの裏技は楽しく出来るかもしれない!!

ここからは余談↓
前職では会計の仕事で電卓を使ったり、パソコンを使う事が主な仕事だったので手元を見られる事を意識してレシートではなく、ちゃんとした爪磨きを使って磨いていた。
【□】つめ磨きオシャレ一番 G210-10N
【□】つめ磨きオシャレ一番 G210-10N
価格:61円(税込、送料別)

そうすると、社内の女性や社外の女性が「爪キレイー!!」と褒めてくれるのだ(照)
そして極め付けはチャンネーのお店でお酒を飲む時に100%の確率で手を触りながら「ネイルケアしてるんだね!めっちゃオシャレー!!」と台本どおりのセリフを言いながら手を触ってくれるのだ (ハハハ)

まぁ、男の身だしなみとしてお金がかからずに結構コストパフォーマンスがいいオシャレの一つだと思うからやってみる価値があるかもしれませんね! とまとめてみました。


PS:ブログを書いている時の人格とリアルの人格が同じだと思われたら困ると思う今日この頃。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2011/07/19

台風6号接近(マーゴン)



台風が近づいて外は物凄い雨風。。。

飛行機が止まったり電車までも止まっている様子ですが、みなさんケガなどはされていないでしょうか?

こんな雨風が強い時の通勤・通学って大変。
傘さしたり、カッパを着たり普段よりやる事が多くなって朝からブルーになっちゃいますね。。。
多くの方がカッパを着るより手軽に傘をさして通勤していると思うんだけど、傘って雨だけ降っている時は良いけど、風が強くなると前に進めなくなったり、風の強さでポキッとフレームが折れたりしちゃう。。。。
ビニール傘でも500円ぐらいするし、普通の傘でも1000円から3000円くらいするのに、折れてしまってはさらにブルーになってしまう。。。。

そんな時に心強いアイテムを見つけたので今回紹介!

風速32m/sの暴風にも耐えられる傘「BLUNT」



台風の暴風域が風速25m/s以上と考えるとこのBLUNTは台風の暴風域でも使える!!

頑丈でありながら見た目も可愛い六角形! ヘキサゴンスタイルってやつですね!!

頑丈なのに可愛い!!


BLUNTの凄さを紹介している動画はコチラ↓


どう?凄いでしょ!


パパの通勤
子供の送り迎え
スーパーへ買い物
子供の通学
アイツとの愛愛傘


きっとどんなシチュエーションでもあなたの味方になってくれる可愛くて頼もしい奴BLUNTの紹介でしたー!!!





このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

ブログを続けるって難しい

どーも!先日の「なでがたJAPAN」いや、「なでしこJAPAN」凄かったですね!
生放送では見てないけど、翌日のニュースなどで活躍をみて凄いなぁ〜と思いました。

色々な特番やネットのサイトでなでしこJAPANの裏話的な事を色々話していましたが、みんな物凄いサッカーが大好きで、その大好きなサッカーをやり続けた事がこの結果に繋がったんでしょうね!

やり続ける(継続)で思い出したのが、ブログって続けるのそんなに簡単じゃない!!→無理矢理話しをつなげたのがバレバレ。。。。

自分の日記を書いているだけのブログだったら気軽に書きたい事を書けばいいので、記事の内容や記事の更新期間を考えずに自分が書きたい時だけ書けばいいと思うんですが、それだと読んでもらってる人が「この記事面白い!」ってなりませんよね。。。。
一応このブログは多少読む人を考えて書いてはいるんですが、まだまだ内容と文章力が。。。。
ブログを書き始めた時期だと、コメントが集まらなかったりアクセスが集まらなかったりとモチベーションが上がらない事ばっかり、そうなってしまうと「書かない症候群」→「いつのまにかブログを辞めてしまう」 という最悪のシナリオに。。。。

ブログを始めた頃は
このブログをきっかけに女子とネットで交流してオフラインでデートできちゃうんだろうな! とか

男「俺、ブログやってんだ!」
女「ブログ?凄い!見たーい!ブログのURL教えてよ〜!」
男「ならURL送るから携帯アドレス教えて〜」とさりげなく女子からアドレスを聞き出したりできるんだろうな〜 とか

甘い事ばっかり考えていたんだけど、実際はそんなに月9のドラマみたいにウマい事はナイ!!!

「頑張ってブログ書いても女子とイチャイチャ出来ないんだったらブログ辞めちゃおうかな〜」って思ってた時に素敵な記事に出会った!

ネットで成功しているのは(やめない人たち)である




内容としては(引用)
3年間はブログを辞めない(石の上にも〜的なニュアンス)

  • 1年目は種まき。スタイルなど考えずに300記事ぐらい書く。どの記事かは当たる。
  • 2年目はトレンドを考慮して当たる記事の確率を上げる。当たってなければ、もうやめどき。
  • 3年目は今までの記事を見直して傾向やスタイルを確保して、高確率で当て続けろと
この記事を見て思ったのが「女子とイチャイチャ出来るのは3年後なんだな!」って事!!


じゃなくて、すぐに結果が出ないからって投げ出しちゃダメなんだ!って事!!

「3年後、俺はハーレムになるんだ!」と、自分に言い聞かせこれからもブログ書いていこうと思います!笑

PS:ちなみに一番読まれている記事は「女子こそiPhoneにすべきだと思う理由」です。女子が読んでいてくれたら嬉しいな!ヒヒヒ



このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

2011/07/18

「スマートフォンを買いたいけど、何を買ったらいいか分からない」 あなたへ

昨日は女子向け。今日は色々な人向け!

「スマートフォンを買いたいけど、何を買ったらいいか分からない」



お答えします。



この質問は友達からもいつくか質問された事のある質問です。



まず、スマートフォンって何かを軽くお話します



「スマート」って  細い  とか  痩せている   と思ってらっしゃいます?


違います。


細い とか 痩せている  は  スリム  が適切です



「スマート」 は 「かしこい」  って意味です。


スマートフォン = かしこい電話


ですね。


私なりにスマートフォンを説明するなら


かしこい電話で、ネットはもちろん色々なアプリケーション(ソフト)をスマートフォンに追加して色々な仕事やゲームを行う事ができる電話 とでも言いましょうか


携帯(ガラケー)→スマートフォン→パソコン

って感じで携帯とパソコンの間に位置するマシンです。



スマートフォン = iPhone って思ってる人もいると思いますがスマートフォンは現在、色々な機種が販売されています。 


大きく分けると2つ(厳密に言うと他にもありますが、今回はこれで説明します)
→ブラックベリーとかもあるしね・・・


・Apple(ソフトバンク)が販売しているiPhone

・googleが無料で提供している(アンドロイドOS)を搭載し、携帯キャリア各社から販売されているアンドロイドスマートフォン



スマートフォンはパソコンと同様にOS(オペレーティングシステム)を使って動いています。


これをなんとなく頭にいれて置くことで欲しいスマートフォンが見えてくると思います。

少し掘り下げます


iPhoneに搭載されているのは「iOS」 

もちろんこのOSはiPhoneの機械でしか動く事ができません


対して

Docomoのエクスペリアとかギャラクシー
auのis03(レディーガガのCMでおなじみ)
ソフトバンクのガラパゴス

は、googleが無料で提供している

アンドロイドOSで動いているのです。

うえに挙げたスマートフォン以外もほとんどアンドロイドOSで動いていると思ってもらってOKです。


今まで書いたことで

スマートフォン=iPhone でもないし スマートフォン=アンドロイド  でもない事が分かったと思います。(スマートフォンはこれらの総称ですね)


さきほど書いたOS「オペレーティングシステム」が違うと何が違ってくるのかを説明します。


OSをゲーム機に例えて話をしたいと思います。

iOS は PS3

アンドロイドは wii  だとします


PS3のソフトはwiiで使えないし、wiiのソフトはPS3では使えませんよね?


これをスマートフォンの話に戻すと。。。。


iPhoneのアプリケーションはアンドロイドでは使えないし

アンドロイドのアプリケーションはiPhoneでは使えません



要するにOS(ゲーム機)が違うと使えるアプリケーション(ソフト)が違ってくると思ってください


アプリケーション(ソフト)は

iPhoneOSはiTuensStore

アンドロイドはアンドロイドマーケット  で販売されています。



ちょっと頭がゴチャゴチャしてきたので結論を言わせてもらいます



スマートフォンの選び方は



1 スマートフォン本体の機能

(カメラの画素数 赤外線通信 ワンセグ 画面の大きさ 電池の容量)


2 OSで使えるアプリケーション

自分が使いたいソフトがどのOSで販売されているのか


3 携帯電話のキャリア(Docomo au ソフトバンク)



この3つで選んでください


どうしても赤外線が必要

どうしてもワンセグが必要(アクセサリーを使えばiphoneでもワンセグ見れます)


という方はアンドロイドになってきますね



「本体の機能はカメラがあればいいよ!けど○○○(iPhoneのアプリケーション)は絶対使いたい!!」という方はiPhoneになってきますね



3の携帯キャリアに関しては説明しなくても電波だったり料金なので分かると思います
→ちなみに基本料金の最低額は一番ソフトバンクが安い!!



けど、これからスマートフォンを買おうとしている人はどんなアプリケーションが、どのOSで販売されているか分からないと思います。


今スマートフォンブームで書店には色々なスマートフォンの書籍が並んでいます。


その中にはアプリケーションを紹介している書籍もあるのでスマートフォンを購入する前に書店でアプリケーションの紹介を見て使いたいスマートフォンを選ぶのも手ですね。




個人的にはiPhoneを99%勧めますが・・・・・・(アンドロイドを使ってるみなさん怒らないで下さい)



電波問題や家族割りなどでキャリアを変えれない場合は結果的にアンドロイドを選択しないといけないですけどね・・・・




iPhoneを勧める理由(適当に思いついたのを箇条書きします)


アプリケーションが豊富

タッチパネルの感度が最高(アンドロイドはカクカクしたりすることがある)

操作が直感的で初心者でも使いやすい

電池パック式じゃないので電池を自分で交換できないけど、バッテリーケースなどのアクセサリーが豊富なのでカバーできる


こんな感じ?



んで、ここからはマニアックな解説


上で「アプリケーションが豊富」って書きました、それに関するお話です



アプリケーションって使ってる人はそんなに意識して考えないと思うんだけど

使う人 がいれば 作る人がいます


作る側のお話ですが、アプリケーションってパソコンで作って最後はスマートフォン本体で動作確認(ちゃんとソフトが動くかな? 正常に使えるかな?)をします。


iOS対応のアプリケーションは iPhone3G 3GS 4 の3台でテストをすればほぼ問題ありません。


しかし、アンドロイドOS対応のアプリケーションはDocomoの○○ auの○○ ソフトバンクの○○って、ひとつひとつ動作確認するとなると何十台と増えていきます


どうです? 


あなたがこれからアプリケーションを開発するとなるとどちらの開発をしたいですか?



「ん? アンドロイド?」 (以外な答え!?)


「何故?」



「アンドロイドは各キャリアが現在バンバン販売してiPhoneの台数を抜く。 iPhone VS アンドロイドだからね。。。。

そうするとアプリケーションの売上がアイフォンよりもアンドロイドの方が稼げそうだから!!」


おぉー素敵な答えだ!!






しかし、残念(個人的な見解)→感情論では無く、自分も色々リサーチしたり情報と取り込んだ上での見解になります


まず、先ほどお話したアプリケーションの動作確認はもちろんアイフォン端末の台数が少ないので楽です。 アンドロイド端末は多すぎ!!!!!(細かく言うと、OSのバージョンが違ったり、各端末でカスタマイズされていたりで大変)


それに現在アンドロイドマーケットはiTuens Storeみたいに大きな市場規模はありません。

開発費がかかる割には売上が上がらないので作る人(個人 法人)はまずiPhone対応のアプリケーションを開発したがります。→多くの売上が欲しい、当たり前だ


また、日本ではソフトバンクがSIMフリー(アイフォンをDocomoやauでも使える様になること)を拒んでいますが、海外では普通にアイフォンを違うキャリア(日本で例えるならアイフォンをDocomoで使える)で使うことが出来るので、キャリア(電波や料金)を考えてアイフォンにできないという問題もないです。

それらを含む理由でアイフォン市場が大きくなります。

市場が大きいと売上も上がるし、売上が沢山上がってくるとさらに次の開発にもお金を使うことができます。

作る→売上→また作る→売上→またまた作る・・・・・・・・ (スパイラル)


この状態をアンドロイドが追いかけると言う状態が今後続いていくと思われます。
(スマートフォンはスマートフォン本体とアプリ・ソフトが密接に連携している方が有利です)



これらを考えると使う人にとってもアプリケーション(ソフト)の数や質はアイフォンのほうが有利と思いませんか??



長々と語ってしまった・・・・・



まぁ、アンドロイドはアンドロイドで素敵な部分もあるのでそれはgoodだと思います。



友達にもスマートフォンの相談をされるとこんな説明ばっかりするんでみんなアイフォンになりますが・・・・・


同じタイミングでスマートフォンを買った友達がやっぱりアイフォンがいい!!と言ってアイフォンを追加購入してアンドロイドとアイフォンの2台持ちしている人もいます 汗

この記事は他のブログで一度書いた事ある記事なのですが、その後に色々気づいた事(分かった事)

アンドロイドは最近ウィルスが増えている
アンドロイドのアプリはアプリケーションの相性によってはフリーズが多い
iPhoneのiOSが秋にiOS5になるのでパソコンが必要なくなる!

こんな感じで記事を書かせてもらいましたが参考になると嬉しいです。


PS:アプリの技術的な部分の解説で違う部分があるぞ!って思う開発者の方いましたらすみません。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

2011/07/17

女子こそiPhoneにすべきだと思う理由

はいさい!お元気ですか〜?
最近の携帯のCMを見てるとほとんどのCMがスマートフォンのCMですよねー!
『スマートフォンが流行っているのは分かるけど、何を選んだら(買ったら)いいのか分からない』
そんな質問を可愛い女子に良く聞かれるので、今日は『女子向けに』オススメのスマートフォンをわかりやすく解説したいと思います。

★まず、この記事を書いた理由↓↓

1.女子に分かりやすくスマートフォンの良さをアピールしてモテたいから
2.この記事をきっかけにネットで知らない女子と知り合ってドラマチックな恋に落ちたいから
3.男の人はある程度、機械の知識や専門用語が分かっているので自分でカタログを見比べて選べる、また選んでいる時間が楽しいから(推測ですが)
4.実際何人かの女子に相談を受けたので同じ様な事で悩んでいる女子が多くいると思ったから

だいたいこのような理由です。不純な理由が主ですがお許しを。

では、本題へ

『ズバリ女子にオススメのスマートフォンはiPhoneです!』

なぜiPhone?

1 操作が分かりやすくて簡単!
色々なスマートフォンが発売されていますが、iPhoneは群を抜いて操作性に優れています。一番感じるのが画面のスクロールやズームなどの『タッチ感の良さ』他にも、基本設定などが他のスマートフォンより簡単。

2 機種代金が安い!

今の携帯電話は昔の様に機種を無料でもらえる事ができなくなりましたね。
スマートフォンも同様に毎月分割で機種代金を払ったり、一括払いで高い金額で購入するシステムになっています。
そんな中、iPhone(16G)に関しては、機種代金が『実質無料!』なので、基本料金とパケット代金くらいで支払いが済みます。(個人差はある。)またdocomoやauと比べてパケットし放題の料金も安い(上限額が)ので、ダブルでお得となっています。
浮いたお金でアナスイのマスカラ買えちゃうにゃーん

3 アプリケーションが豊富!
iPhoneは他のスマートフォンに比べアプリケーションが多い!!し、女子にピッタリの使いやすいアプリケーションが沢山!!
例えば〜
・ZOZOタウン専用のアプリ→オシャレさんにはピッタリ!
・撮る(撮った写真)を色々編集・加工出来るアプリ→自分のブログに載せる写真を編集しちゃお!
先日いったUSJで撮ったクッキーモンスターもこんなに可愛くなったよ!

●Before

●After

どうですか?こんなに味のある写真になったよ!このアプリも無料!カフェで食べたスイーツ、あのこと行ったライブ、アイツと行った思い出の写真、全部オシャレになります!
「思ひでプライスレス」by KYAN

・ぐるなびのアプリ→カフェやスイーツのお店の検索なんてチョチョイチョイ!
などなど。。。。 沢山ありすぎて紹介できませんが、他のスマートフォンにも似た様な(同様の)アプリケーションがあるんですがどうしても先ほど話した「操作性」の部分で使いやすかったり使いにくいの問題でiPhoneが一番使いやすい〜!

4.アクセサリーが豊富!

iPhoneのアクセサリーの数は(きっと)どんなスマートフォンより一番多いです!
沢山ある中から可愛いケースやその他周辺アクセサリーが選び放題!
「女の子はケースだってオシャレしたい!」「!人と同じケースは嫌だ!」
そんな要望にiPhoneのアクセサリーは問題なし!
ちなみにこんなケースが100円で買えます!!!



この無地のケースをスワロフスキーでデコったり、自分でステッカーを貼っても可愛くなりますね!デコガールって奴!?

他にも無地じゃなくて安くて可愛い・かっこいいケースをいくつか

Rock!!・個性的なZipper系のそこのあなた!これ良くない?バンザイケース!



このキティ、ちょっと変顔!? キティ大好きなあなたはこれ!!



紹介しすぎてもウザイんであとはお好みの自分のケースを楽天で探してみるのだぽーい!


もっと、詳しく紹介できるんだけど女子向けという事を考えると難しい専門用語とか使えない。だからとーっても簡単すぎるぐらいに要点だけ説明したから誤解生んでるかも、アタシ

でも、この記事で言いたかった事はiPhoneが一番使いやすくて便利だってこと!

質問とか疑問あればコメントしてくれたら丁寧にマンツーマンでお答えしまっすー!

今日はこの辺で〜!!


PS:今日はキャラがふっとんでました。。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

2011/07/14

長期休暇&これからのビジョン

ブログ開始して毎日投稿していて、急に投稿しなくなったのでこのブログ終わった?続かないの?と心配してくれましたでしょうか? 笑汗

実は、会社から急に5連休頂けたので大阪のUSJことユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。


平日にも関わらず多くのお客さんでにぎわっていました!
大阪から帰って来た後はゆっくり休む時間があったので「今後の自分の事」や「このブログの方向性」など色々考えてみました。

ちょっと序盤の投稿が自己啓発よりというか、自分で後で読み返して思ったのが、固〜い感じのブログで面白くなかった。なので色々なジャンルの記事を投稿してみなさんのアクセスを見たり、ブログ内で色々アンケートをとったりと改善し面白いブログを目指しMAX!!

★短期でやりたい事
・このブログにmixiの「いいねボタン!」や「mixiチェック」のボタンなど配置したい。
・はてなブックマークのボタンも設置
→ツイッターやフェイスブックのボタンは既にあると思うのでこの記事いいな〜と思ったらどんどん広めちゃってください!(お願いします!!)
・このブログと別に新しいサイトを作る予定
・来年には我が故郷「沖縄」に帰るので沖縄に帰るまでに行きたい所に行ったり、やりたい事をやって行きたい。

★長期でやりたい事
・沖縄に帰ったらWeb関係の仕事に就く予定
自分の仕事と別にやりたいプロジェクトがある。
→自分より若い人と人生や将来の話をして思うのが「色々世の中の事を知らない事が多いまま自分の人生の選択をしている」と思う事があります。(自分もまだまだ知らない事だらけ)
「多くの若い人に世の中にある面白い事を知ってもらう機会」や「自分の好きな事、興味のある事を見つけてもらう機会」など、今はぼんやりとしたイメージですが、「人生が楽しくなる発見」をしてもらえる機会を提供できたらなぁ〜と思っています。
沖縄の友達には「大学卒業後に世界一周したり」「沖縄のモデルから東京でお天気お姉さんをやっていたり」「自分の好きな洋服屋の店長でみんなにオシャレの楽しさを伝えたり」色々自分の好きな事、輝ける事で人生を楽しんでいる仲間が沢山います。
→この仲間についてはブログで後々紹介したいと思っています。

ライブハウスやクラブを借りて「トークショー & LIVE」とかクラブイベントとMIXして若い人にも沢山参加してもらえたらな〜なんて色々考え中!

「ユーストリーム」や「フェイスブック」もあるので情報を発信する媒体はオンラインからオフラインまで沢山手段はあるし、色々情報発信して行きたい!!これについては沖縄に帰って仲間の力も借りながら色々やって行きたいと思います。

そんな感じで短期〜長期まで色々頑張って行きます!

今日はここらへんで終わりです! チャオ!!



このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

2011/07/10

「1日30分を続けなさい!」で学んだ事

今日は日曜日でお休みの方も多いですね!毎日お仕事(お勉強)お疲れさまです。
休日は時間が過ぎるのが早く、平日(仕事や学校)は時間が長く感じたりしますよね〜
アレもしたいのに時間がない、コレもしたいのに時間がない、と思っている人は結構いるのでは無いでしょうか?私の周りではキャリアアップや転職、就職の為に新しい資格などにチャレンジする人が増えていますが、多くの方が「忙しくて〜」とか「時間が無くてさぁ〜」など時間の不足を嘆いています。 今日はそんな「時間がもっと欲しい!」と思ってる方に役立つお話をしたいと思います。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 という本で時間に関する分かりやすい解説があったので、少し紹介したいと思います。

「1日2時間テレビを見ると1年のうち1ヶ月半もテレビを見ている事になる!!」


こんな事を言ったらあなたは驚きますか?信じますか?吐いちゃいますか? 書籍では多くの方が時間を浪費している「テレビの視聴時間」で例えていましたが、今はインターネットやテレビゲームが物凄く進化しているので多くの方がインターネットやテレビゲームでも時間を浪費していると思います。なので今回は「テレビの視聴時間」では無く、「浪費している時間」と大きなくくりでお話させて頂きたいと思います。

あなたが1日の中でどんな時間でもいいので「なんとなく」過ごしている時間2時間ぐらいはありませんか?
例えば 「なんとなくテレビを見ている時間」「なんとなくインターネットをしている時間」「通勤電車の中で何もせず外を眺めたり仮眠をとったりしている」などなど。。。
細切れの時間を集めると2時間なんて簡単に浪費しているかと思います。(浪費していない方スミマセン)

ちょっと次の計算式を見てください。

平日(5日)× 浪費している時間(2時間)=10時間
1年は52週間なので
10時間×52週間=520時間

さらに土日は普段より多く眠ったり普段より時間を浪費していると考えて5時間と過程します。(実際には祝日などもあるのでもっと多くなる予定ですが、ここでは祝日は無視)
土日(2日)× 浪費している時間(5時間)=10時間
10時間×52週間=520時間

平日の浪費時間520時間 + 土日の浪費時間520時間 =1,040時間
1,040時間 ÷ 24時間 = 43日
43日という事は1年の中で約1ヶ月半も時間を浪費している事になるのです。

どうですか? 驚きました? 納得しました? どーでもいいですか?笑

「時間が無い、時間が無い」と言ってるかもしれませんがこれだけの時間を浪費している可能性がある事が分かったと思います。

これから新しい事にチャレンジしたい方や現在資格等の勉強をされている方にとっては結構大きな気づきになって頂けたら嬉しいと思います。
先日書いたブログ「ラテマネーを知る事によってお金が増える?」で小さなお金の積み重ねに関してお話しましたが、時間も小さな積み重ねでこれだけ大きな時間になります。
特に時間はあまり意識して使う事が無いのでダラダラと無意識で過ごしてしまいがちです。
こーやって数字にする事によって自分がどれだけ無駄な時間を浪費しているか分かりますね!これを参考に時間の大切さが少しでも伝わってくれたら嬉しいです。

よい休日をお過ごしください〜!!




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

2011/07/09

知ってる人が意外に少ないスタバの秘密

みなさんおはようございます!7月8日に東海・近畿・中国・四国で梅雨明けの発表がありましたね! いよいよ夏本番!!と元気に行きたい所ですが、毎日暑い日が続き私は夏バテしています。みなさんは夏バテしていませんか?私は夏バテすると飲み物ばかり飲んじゃいます。
飲み物の中でも趣味と言えるほど大好きなのがコーヒーなんですが、今日はそのコーヒーに関するお得なお話をしたいと思います。


コーヒーの有名店「スターバックス」はみなさんもご存知だと思います。若い方からご年配の方まで幅広い年齢層に人気なスターバックスですが、私の周りで意外と知られていなかった(裏技!?)についてお話したいと思います。
結論から申しますと、「2杯目のコーヒーが100円で飲める裏技」。
どうですか?知っていましたか? 既に知ってるよ!って方はごめんなさい。。。。
知らなかった方の為に少し詳しくお話したいと思います。

〜2杯目のコーヒーを100円で飲める条件〜
・購入時のレシートを提示する事。
・基本、コーヒーを購入した店舗意外でも利用可能(一部店舗を除きます)
・1杯目のコーヒーと同じサイズである事。
・ホットorアイスなので1杯目と違うホットかアイスを注文するのはOK!!
(重要!!)ドリップコーヒー(ホットorアイス)に限る ↓ 下の画像の普通のコーヒー
上に書いた条件を満たせば2杯目のコーヒーを100円で飲めます。

みんなが大好きな「キャラメルフラペチーノ」とか「キャラメルマキアート」とかが対象外なのは残念ですが、私がスタバでお客さんを見ていると普通のドリップコーヒーを注文している方も多いので、多くの方に得して頂けるんじゃないかな?と思って紹介させてもらいました。
「こんなシチュエーションで得するんじゃないか?」という例をいくつか.....
・友達とおしゃべりをする時に長時間お店にいるから2杯ぐらい軽く飲めちゃう!!って時
・お休みにスタバで友達と待ち合わせしてとりあえずコーヒー → ショッピング → ショッピ   ング後の1杯
・今日はスタバで仕事や読書をガッツリするぞーって時  などなど
長時間滞在派のあなたも!一日に2回スタバに行くぞ!ってあなたも使えますよ!!!


分かりやすい様にどのくらいお得なのか数字で出してみました。(2011年7月9日現在)

Short     300
Tall        340
Grande  380
Venti     420 (ホット・アイス共に同じ値段)

上記の値段が1杯の値段なので、2杯飲むと1杯あたりいくらになるか計算してみます。

S 300+100÷2=200円
T 340+100÷2=220円
G380+100÷2=240円
V420+100÷2=260円

となるんですね〜! 一番大きいVentiを2杯飲むと一杯あたりの値段が一番小さいShortより安くなっちゃうんです!!!  300円>260円(Venti)

この裏技がどれだけお得か分かって頂けたかと思います!!

・スタバまめ知識

スターバックスは今までにこーやってロゴが変化してるんですね〜
左:1971年コーヒー豆を小売りしていた時のロゴ
中:1987年メニューにエスプレッソコーヒを追加した時のロゴ
右:1992年株式上場した時のロゴ
こうやってスタバのロゴはスタバの成長と共に変化しているんですね〜

一番最初の画像(新ロゴ)も40周年記念に合わせているそうですよ〜!!


スタバについてもっと知りたい方はこれを読んでみてもいいかも!!






このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

2011/07/08

ラテマネーを知る事によってお金が増える?

今日はみなさんに「ラテマネー」についてお話したいと思います。

ラテマネー」とは?
自動的に大金持ちになる方法-オートマチック・ミリオネア-という本で紹介されている概念です。
このラテマネーを一言で説明すると「普段何気なく使ってしまってるお金」の事です。

あなたもこんな事に心当たりはありませんか?
・出勤前にコンビニでドリンクを買って出勤する。
・お昼休みにお弁当のお供に甘いデザートを買ってしまう。
・毎日仕事が終わると晩酌のお酒(ビールやチューハイ)を買って帰る。
・etc.....

これみんなラテマネーです。
なーんとなく使ってしまう「ラテマネー」これが習慣化して毎日使っていると結構大きい金額になっちゃうんですよ。。。。

例えば、毎日100円〜500円だと↓

  • 100円×30日=3,000円 1年で36,000円
  • 200円×30日=6,000円 1年で72,000円
  • 300円×30日=9,000円 1年で108,000円
  • 400円×30日=12,000円 1年で144,000円
  • 500円×30日=15,000円 1年で180,000円
と、バカに出来ないほど大きな金額になっているのが分かったと思います。
これだけのお金が浮けば前から欲しかったあんな物やこんな物まで買えてしまうのでは?と思ったりもします。

飲み物は水筒を買って外では飲み物を買わない様にしたり、デザートやお酒は購入する頻度を少なくしてお財布にもお腹にも優しくしてあげる事でいいのではないかなぁ?と私なりの提案をしてみました。

気づいたら財布の中が少なくなってる方は一度この「ラテマネー」を意識してみてはいかがでしょうか?






このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

2011/07/07

私がブログを始めた理由

今日は「私がブログを始めた理由」について書きたいと思います。前回の記事と重複する部分がいくつかあると思いますがご了承下さいませ。。。。


理由その1「自分史」「自分を知ってもらうツール」
「自分の生きている時間を目に見える媒体として記録したい」→「自分史」的な事です。毎日を生きていると忘れがちですが、人生にはみんな終わりが来ます。こう書いてしまうとネガティブな表現に感じられますがネガティブな意味ではありません。

自分の生きている間の活動を記録する事によって、後で自分のやってきた活動等を見直す事ができ自分の成長過程を自分で客観的に見る事が出来る。又、自分と出会って関わりのある方々、これから出会って関わって行く方々へ自分の活動(生きている過程)を知って頂けるツールになるのではないか?という理由ではじめました。


理由その2「勉強の為のツール」
現在独学でプログラミングを勉強しているのですが、このブログサービス「Blogger」はHTMLやCSS、JavaScriptなどといったプログラム言語でいくらでもカスタマイズできる様になっています。ブログスタート時点の現在はテンプレートなどを使ってブログ運営していますが、今後学んだプログラミングを生かして色々カスタマイズ出来たら良いと思いこのブログサービスでブログを始める事にしました。


理由その3「文章力の向上」「自分の本を出版したい」
このブログを読んでいてもうお気づきだと思いますが、小学生の頃から文章力が弱い私。
なのでこのブログを通して文章力を向上させたいと思っています。

文章力が無いくせに「自分の本を出版したい」と言ってみました。趣味のひとつでもある「読書」本には色々な影響を受け、ワクワクさせてもらっています。素敵な本と出会った時にいつも思うのが、「自分も本を通して人に良い影響(ワクワク)を与えられたらいいなぁ」という思いを抱きます。今はスマートフォンやipadなどが普及しているおかげで電子書籍も少しずつではありますが世間に浸透して来ています。なので今考えているのが「電子書籍での出版」それも自分でアプリケーションから開発してみたい!なんて思ったりもしています。(まずは文章力からどうにかしなくては。。。。)


理由その4「アウトプットの場所」「みんなに役立つ情報を提供」
読書したりネットでの情報収集で毎日沢山の情報を吸収しているつもりですが、情報をインプットしているだけだと、どうしても全てを理解していると思えません。アウトプット(人へ伝える)事で自分の理解の定着にも効果を発揮するので、良い情報(使える情報)と思った情報はどんどんこのブログで紹介していきたいと思います。


理由その1〜4まで色々書きましたが、「自分の為、あなたの為」をモットーに素敵なブログを目指します! 




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

2011/07/06

KYAN BASE 初投稿!!

祝「KYAN BASE」初投稿!!(パチパチパチ〜)

初めての投稿で何を書こうかなぁ?と色々考えてみたんですが、まずはこのブログのタイトル「KYAN BASE」の説明をして行きたいと思います。(コンセプト的なやつ)

「KYAN BASE」とはなんぞや?

・管理人(私)のライフログのツール
・私を知ってもらうツール(既に知り合ってる人からこれから出会う人まで)
→ネットを通じて色々な人と繋がって行きたい。
・私や読者のみなさまに役に立つであろう情報の発信基地
・カッコイイ大人を目指す人の為の情報交換の場所(たまり場)
・etc・・・
などなど色々理由はありますが、主な理由は自分のライフログと情報発信のコンテンツだと思って頂ければOKです。


なぜ「KYAN BASE」というタイトル?

ブログのタイトルを決めるのって難しい。
日本語にしようか? カッチョイイ英語を並べてみようか? 
SEO対策に適したタイトルは○○な言葉がいいとか色々言われている中決まったのが「KYAN BASE
理由は単純。(KYAN と BASE)についての解説↓ 
・私の名字「喜屋武(きゃん)」って名字が沖縄県外では珍しがられるから。
・「きゃん」って呼びやすいらしくみんなが「きゃん」って呼ぶから。
→「きゃん」って珍しい(貴重性)呼びやすい(親しみ)を込めて引用。

・上に書いた情報発信基地の基地(BASE)を引用。
・英語で(行動・計画などの)出発点、基点という意味を含んでいるから
・所ジョージさんの生き方が大好きで世田谷ベースみたいな基地(BASE)を自分も作りたいから
など、SEOなど全く無視の完全自己満足のタイトルになりました 笑

自己満足な記事からみなさんに役立つ記事(情報)まで色々な事を書いて行きたいと思うのでどんどん読んでくれると嬉しいです!








このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

他の記事紹介

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...